2010年12月21日

年末三鷹大会フルリーグ

大会お疲れ様でした。
僕はマジガワラで出て17勝8敗の7位でした。

■負け試合の反省

下に行くほど負けてはダメだった試合内容。
上に行くほど負けても仕方なかった試合内容。

・リズムさん戦(エタル・32EスナVAT)
このマップでの攻略法が分からなかったのでとりあえず攻めたらダメだった。
開始前はアリーナが出ることをひたすら祈ってました。

・LOAさん戦(BOC・XA2軽チェインタンク)
序盤はいけるかと思ったら中盤からLOAさんのデコイ出しとカウンターのEスナが的確になってAP1500差位で撃破負け。
建物周辺の外周で丁度空が使いにくい地形で戦われてさすがにLOAさんは攻略法がわかってると感じました。
こちらの反省点としてはもっと地上〜低空OBを絡めて攻めるべきでした。

・シンクさん戦(古戦場・XA2EスナLロケSS)
XA2のOBで間合いを離されて追いかけて延々Eスナ刺されて挙句に地上を歩いている所にLロケが飛んできてゲーム終了して負け。
SS相手だから突っ込んでれば勝てるだろ的な感じでやってたらわからされました。もっとEスナを警戒した立ち回りにするべきだったんでしょうか。このステージに限っては攻略法がはっきりしないです。

・さいかわさん戦(スライス・マジガワラ)
同キャラ戦なので真ん中に。中盤までAPリードの展開で多分勝ち試合だったと思います。が、途中相手の空中OBからの攻めに横着してOB離脱も上昇もしなかったためその攻めが決まって逆転されて残り1分半くらいブレードをブンブン振って終了。

・小林君戦(オービタル・グレートグレネード小暮)
序盤から中盤までは高高度から落下→相手の離脱を追う→ハンドガンでダメージを一方的に取る。がある程度決まって撃破ペースだったんですが離脱を横着して近くに降りたところにグレネードが飛んできてゲームプランが崩壊して負け。
デュアルであまりダメージを取れていなかったため無理に近距離戦を挑む意識がありすぎたのが横着してしまった原因かと思います。
正直こっちがかなり有利な組み合わせだったので負けたのはショックでした。

・ルークさん戦(エタル・XA232EスナVM)
序盤から結構ビット回避しつつの攻撃が決まっていたのでいつかは逆転できるだろうと思いながら試合してました。
で、予想通り逆転には成功したんですが逆転までに弾全部とAP差Eスナ2発分の1400-700とかに。残り時間も少なかったんで逃げようとしたら地形がなくてOBで追ってきた相手のEスナが全部刺さって終了。
そのまま張り付いて時間を潰しつつ地形の裏に行くべきでした。終盤の判断ミスが敗因の試合。

・くらげさん戦(マレア・XA2マルチデラックス)
マルチを避けながらハンドガンで突っ込んでれば勝つ!と思ったらマルチが後頭部から突き刺さって計算外のダメージが入って展開的にはマルチを受け止めながらハンドガンで突っ込む形になってしまって負け。
正直8-2位の組み合わせだと思うので負けたときは顔真っ赤でしにたくなりました。

・エイドロンさん戦(マレア・テロユキ?)
AP4000ー500から相手リミカ。10秒くらい逃げてリミカしようと思ったらE切れしてありとあらゆるミサイルが直撃して終了。
何も言えない。

展開と相性的に本当に負けが許されたのはLOAさんとリズムさんくらいだったのでは、と思うとエントリーネームを借りたいくまさんに申し訳無い気持ちで一杯になりました……。

■他の収穫のあった試合
・芦田さん戦(マレア・芦田タンクmk2)
丁寧に熱を取ってミサイルを通して撃破できた。マレアだと空も障害物もあるし相手が間合いを離せるスペースもないからかなり恵まれたステージではあると思います。
事前にさいかわさんがアーデンリバーで序盤にEスナを逸らして中盤・終盤の確定ダメージをなくしていく試合運びで勝っていたのでそのまま参考にしました。
位置取りだけはアグレッシブにして攻撃と回避を丁寧にしていくゲームプランは他の重量級との試合でも応用が利きそう。

ゲームメイクを考えていけばまだマジガワラには伸び白があると感じた試合でした。
posted by $ at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

