2009年09月13日

わくわくさんP

・公式予選大会(東京2日目)

結果:
1位 僕
2位 nanameさん

というわけで予選通過しました。やりたい事が全部やれて楽しかった。


■参加者など
参加者は欠席者11名、当日飛び入り5名の全42?名でした。
館田さん以外ほぼ知らない人ばっかりでしたが、那猶さんやCQさん、ファルさん(ファルクスさん?)など昔ネットで見かけた名前の人がいたり、
sinkさんが捨てハンで出場してたりしてました。あとエイドロンさんが見学に来てたり、元北海道勢の方がいたり。

■本日のアーマードコア

・AC1
 SKY/NER/EAS/HUESO/FLEET/WS3/SA44/10デコイ/ステルス/ビット/-/緑/投擲
 1P専用のアーマードコア。いけそうなところで。

・AC2
 005/IKS/MHL/SRVT/002/ND8/ICICLE/20デコイ/MB/マルチ/初期レーダー/-/-
 荒野の神。奥義ジャスティスインフィニットフライトと上空マルチで戦場を制圧する。
 高空の脅威を知らしめるべく成層圏に座す。

・AC3
 003/IKS/MARTE/SRVT/FLEET/WS1/ICICLE/20デコイ/ステルス/-/-/強ショット/投擲
 廃墟/2P廃工場用。Ombreさんのアセン。高APを生かして迎撃したい。

・AC4
 SKY/STO/EAS/HUESO/002/ANA/SA44/-/電池/-/-/緑/投擲
 溶鉱炉用。トップアタックを延々と仕掛けるアーマードコア。ステルスが来たら上段と下段を移動してやり過ごす。

・AC5
 003/STO/GALE/SRVT/FLEET/WS3/ICICLE/10デコイ/2連動/ビット/ビット/緑/投擲
 2Pアリーナ/2P廃工場用。ビットでAP勝ちを確保して緑で引きたい。

■トーナメント
くじ引きの結果、B−7−1。2回戦までは1Pで、ブロックの準決勝と決勝は2P。
そして決勝は(多分)館田さん。世の中上手くいかないもんだとこの時は思いました。

・1回戦
ステージはルイン。AC3使用。
相手は飛び入り参加の対戦初めての方。
大会なのでつつがなく撃破。
対戦後にエンブレム交換したのですが相手の方のエンブレムを貰えてませんでした…。

・2回戦
ステージは溶鉱炉。AC4使用。
相手は中2の千マシ?ステルス機体。
ひたすらトップアタック。相手が溶鉱炉の底に落ちて終了。

・3回戦
ステージはアリーナ。AC5使用。
ビットモード終了後に緑を撃ち込んで終了。

・ブロック決勝
相手は案の定館田さん。予想されたシナリオの最悪のケースでしたがフロムスタッフが引いたステージが荒野。
世の中上手くいくもんだとこの時は思いました。
ジャスティスインフィニットフライトを敢行すること1分。館田さんが投了してつつがなく終了。

・決勝リーグ(?)
Aブロックの勝者がCQさん。
Bブロックの勝者が僕。
Cブロックの勝者がnanameさん。

の3名でじゃんけんしてホストを最初に誰がやるか決めて2連勝した人が優勝、という大阪と同じルールでした。
じゃんけんに勝ったのはnanameさん。
ステージは廃工場→アリーナ→荒野固定。

決勝リーグ第一試合

1戦目の廃工場。
AC5使用。
相手は前述の通りnanameさん。機体はビット・ビット・ステルス・緑のMAK。
ビットを撃ち終わった後に微妙にAP負け、射撃戦時にステルスで押し込まれた時についてしまうAP差が取り戻せなくて時間切れ負け。

2戦目のアリーナ。
AC5使用。
相手機体はビット・小ミサ・ステルス・緑のMAK。
今度はビットで盛大にAP差がついて緑で引いて終了。

3戦目の荒野。
つつがなくジャスティスインフィニットフライトして終了。実況してた那猶さんに褒められました。

決勝リーグ第二試合
相手はCQさん。この試合は僕1Pでした。

1戦目の廃工場。
1PなのでAC1を使用。
相手は066?のステルスカラサワ。
つつがなく世紀末アーマードコアを展開して撃破。

2戦目のアリーナ。
使用機体は1戦目と同様。
相手機体も1戦目と同様?
つつがなく世紀末アーマードコアを展開して撃破。

ここで僕の決勝大会行きが確定したので2位決定戦。

決勝リーグ第三試合
じゃんけんで勝ったCQさんがホスト台に。

1戦目の廃工場。
CQさんは重二ステルスカラサワ。nanameさんは上述のビット・ビット・ステルス・緑のMAK。
nanameさんが通路の向こう側からビットで削ってAP逆転。緑で迎撃してnanameさん勝利。

2戦目のアリーナ。
CQさんは066ステルスカラサワ。nanameさんはビット・小ミサ・ステルス・緑のMAK。
この試合もカラサワのレンジ外からnanameさんが肩武器で順当に削って迎撃してnanameさん勝利。

■感想とか
動画が出てしまうのでジャスティスインフィニットフライトだけで荒野が制圧される時代はすぐに終焉を迎えると思います。
実は前日の東京予選でpなつさんが同じことをタンクでしてたり、世間は狭いと思いました。

あと那猶さんに生で会えたのが嬉しかった。

■決勝大会
の翌日にアーマードコアの大会を開く企画が進行中です。会場は三鷹になりそうというか芦田さんにおんぶにだっこしてもらって開く感じです。

ちょっと機材が足りないのと車の運搬の関係でAA1セットか、AC3の分割対戦台2セットになってしまいそうなのでどの作品で大会開くかはまだ確定していません。
近年の旧作オフ大会に来ている面子がたくさん決勝大会に来るのでAA大会か、3P決勝大会つながりでAC3大会か。

AC3の大会になるとしたら分割・ノーマル・サイト拡大なし・ステルス禁止・ピックアップなしくらいのレギュになる予定です。
AA大会なら禁止パーツなし(両肩追加弾装・カラサワ解禁)の大会をやるか、当たり障りのない大会レギュ(両肩追加弾装禁止、カラサワ禁止)になる予定です。
posted by $ at 19:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
乙&オメ
大会に関してはまた後程
会場は明日確認するけど
大会に出られるかどうかは正直五分五分です
Posted by 芦田 at 2009年09月13日 21:18
会場はここの第一会議室半面(黒板側)です
http://www.collabo-mitaka.jp/
利用可能時間は9時〜21時30分で、開場時間は大体8時30分より
団体名「皆川妖狼友の会」
代表者は「芦田哲太郎」
会場使用料金は6900円
参加費徴収は最高額5000円まで可能
会場内飲食(アルコール含む)可
駐車場は一台のみ無料(これは自分が使わせていただきます)
会場内利用機材は
ホワイトボード・TV2台(ブラウン管・液晶一つずつ)

・・・とまあこんな感じです
駅から大体20分は歩くので、ちょっと遠めです
自分が貸し出せる機材はPS2とTVが2台ずつです
TVに関しては、それ以上の貸し出しは要相談です
大会後の打ち上げに関しては、自分は関与しませんのでご了承下さい

何かありましたらご相談下さい
Posted by 芦田 at 2009年09月14日 19:06
前日、突然お邪魔させてもらいありがとうございましたー

これで、予選突破してなかったらとか思いましたが無事に通ってたみたいで安心っす。
Posted by ash at 2009年09月16日 23:57
>ashさん
大会もぜひ来てください!

>打ち上げ
打ち上げは多分土曜日にやると思うんですがだれが幹事やるんでしょうか。
Posted by $ at 2009年09月17日 22:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。