2009年10月06日

The 3rd tempest baller

頑張ってアーマードコアのレポートをこさえて見ました。


AA部門

使用機体
・戦天竜バサラ
EGRET/ONE/303/SRRT/H4T/ALM/CM6/-/-/マルチ/魚雷/111/-
&ABE7qIo0amQci15#

奥義上空マルチを武器に天空を駆け抜けるアーマードコア。俗名RTミサイラー。
基本は重クラスのEスナ系以外で使用。

・THE_DUWEI
8008/XA2/303/SRRT/GEX/LODD8/CM6/12デコイ/-/-/-/カラサワMk2/2772
&Au87Ocow01svh14#

最強の銃を手にしたアーマードコア。新人とは思えない実力。
カラサワを当てられる相手、つまり重クラスに使用。

こう書くと一見役割分担が出来ているように見えますが、実際はカラサワ機で勝てそうなアーマードコアは
ミサイラーでも対応できるのであまり効率のいい組み合わせではないです。
対32Eスナだけは例外なのでカラサワはその切り札的な形に。

・1回戦
相手は館田さん
1戦目はRTミサイラーを選択し、ステージはエタルベース。
お互いパス権使用せず。

相手機体はRTカラサワ。
開幕塔に登ってから交戦スタート。
塔の周りで色々とミサイル撃ったりしてるうちにAP差がついたので塔の上で待って上空マルチする定番のスタイルに。
何度か戦天竜の咆哮(上空マルチ)が炸裂して勝利。

2戦目もRTミサイラーを選択。ステージは古戦場。
お互いパス権使用せず。

相手機体は77カニBAMSビットのVAT。
開幕にカニラッシュされてAPが2000位消失。でもその後魚雷が炸裂したりハンドガンでダメージを取ったりして相手もAPが3000くらい消失。
お互いAPが4000〜3000位になった所で相手がリミカ。ミサイルを撃ちながら地上戦艦の周りを回って防いでつつがなく勝利。
後半やけにミサイルが通ると思ったらBAMSのスイッチを切ったままにしていたそうです。

・2回戦
相手はLOAさん
1戦目はRTミサイラーを選択し、ステージはアーデンリバー。
LOAさんとカラサワ対決してもなんとなく勝てる気がしなかったのでミサイラーを選びました。
お互いパス権使用せず。

相手機体は3322OPカラサワ。(だったんですがAPがTVモニタの関係で良く見えなくて対戦中はVATだと思ってました…)
開幕上空マルチを撃ってみると戦天竜の咆哮の特殊効果によりデコイを無視して全段直撃。その後ハンドガンで追撃・魚雷がデコイを無視したりして
ダメージを順調に稼ぐ。最後は相手APが赤くなった所で相手リミカ→10秒耐える→ダウン後にハンドガンで撃破。


2戦目もRTミサイラーを選択し、出たステージはケイブ。空が使えないので僕がパス権行使。
次に出たステージはオービタルで、LOAさんパス権使用せず。

相手機体は32EスナVM(EX実盾、XA/2コア)。
この組み合わせはとにかくEスナが飛んでこない近距離死角に向かって移動し続けないとあっと言う間に死んでしまうので、ミサイル→OBで接近。
接近後はセオリー通り魚雷→111→離脱にあわせてマルチor魚雷でダメージを稼ぎ、合間に飛んでくるEスナに泣きそうになりながらガン攻め。
終盤にマルチか魚雷が炸裂してAPがお互い1000台になった所で残りのハンドガンを全弾消費してダメージを取って最後に泣け無しのマルチ。
これが当たって相手熱暴走。
カウンターのリミカEスナでAPが吹き飛ばされますがこちらのAPが2桁になったところで相手のAPが0になって勝利。

・3回戦
相手はルーラーさん。ルーラーさんは2回戦でテルユキを使っていました。

1戦目はRTミサイラーを選択し、ステージはオービタル。オービタルリングでテルユキとか何もいい思い出が無かったのでパスするか迷いましたが、
これでケイブが出たら困ってしまうような気がしてパスせず。
お互いパス権使用せずにステージ決定。

相手機体はテルユキ。
序盤に赤マルチでの迎撃を捌き切れなかったり、ステージ端でハングレを貰ってしまったりでAPが即4000台になって泣きそうに。
ミサイルの直撃が中々入らなかったため途中から111を中心にダメージを稼ぐ方針に切り替え、AP差を縮める。
(高度を取ったり側面からミサイルを撃ってミサイルの直撃を狙うのではなく、ミサイルを盾にしながら近づいて111を当てる)

終盤残弾が厳しくなった所でマルチの直撃が入ってAPが900-1200位に。直後に赤マルチの端っこというかONEコアが落とし損ねたミサイルが当たって僕のAPも300位に。
ここで先にリミカしてハンドガンを全部撃って殺そうとしたんですが相手AP400位で111とマルチが弾切れ。
お互いリミカ中にダメージを取れず、先にこちらがリミカダウンして着地。数秒後に相手もやや離れた所に着地。
ここでハングレがこない事を祈りつつ、絶対に赤マルチが当たらない中心への道、つまりディスティニーロードを歩みながら魚雷を連射し、赤マルチを潜り抜けながら勝利。

2戦目はRTカラサワを選択し、ステージはBOCマリンベース。
お互いパス権使用せずにステージ決定。

相手機体はテルユキ。
上層から接近して地上でロングOB→カラサワでダメージを取ったり赤マルチに引っかかったりしつつ3分後位に1000程度AP勝ち。
ここで相手が接近してこなくてリミカからの逆転を狙ってるように思えて、そのうち我慢できなくなって突撃したら赤マルチが襲ってきてAP負け。
この辺でこれは何回か突っ込んで撃破するしかないんだと思って方針転換。
何回か突撃したら横取れたのでそのままカラサワラッシュして撃破。

・準決勝
相手はよしをさん。

1戦目はRTミサイラーを選択し、ステージはジオ本社。
お互いパス権使用せず。

相手機体はEスナLロケRT。
序盤から中盤までハンドガンでダメージを取ろうとしたところでEスナを貰って割とひどい試合展開に。
こちらのAPが3桁、相手AP3000位になった所で相手が市街地に着地している所が見えたので
ジャンプ中にリミッターをこっそり解放してそのまま戦天竜の咆哮モードに移行。
リミカがばれないように素ブーストで上空マルチを連射したら何とかなって相手を撃破。

2戦目は1戦目が相当怪しい内容だったため、相性負けしてるはずなんだけどもしかしたら何とかなるんじゃないかと思ってRTカラサワを選択。
ステージはアリーナ。
お互いパス権使用せず。

相手機体はEスナLロケRT。
どうにもならなくて終了。

3戦目はRTミサイラーを選択し、出たステージはムラクモドーム。
お互いパス権を使用して次に出たステージはエタルベース。
お互い承認して対戦開始。

相手機体はEスナLロケRT。
序盤はトンネル付近で交戦。何度かトンネルの位置を交換した後にハンドガンの熱暴走とマルチが掠ってAP逆転。
その後は塔の上に登って相手を待つ定番のスタイルと共に戦天竜の咆哮が鳴り響いて終了。

・決勝
相手は千石撫子さん(Ombreさん)
使用機体が完全に被ってるのですごく面倒くさいと思ってました。

1戦目はRTミサイラーを選択し、ステージはジオ本社。
お互いパス権使用せず。

相手機体はRTミサイラー。
開幕お互いハンドガン当てて、その後本社前下部の斜めになっている所に引っかかってたら魚雷を貰ってAP負け。
同キャラでこれはどうしようと思ってたんですがジオ社のステージ外縁部の壁の上で何故か僕を見失ったりしてる撫子さんに戦天竜の咆哮が炸裂したり、
他ミサイルが当たって一気にAP差がついてお疲れ様でした。

2戦目はRTミサイラーを選択し、ステージはエタルベース。
お互いパス権使用せず。

相手機体はRTミサイラー。
開幕はセオリー通り塔へ。相手も来ていたのでそのまま接近したらこちらをむいていなくてマルチ発射。
当たってAP勝ち。その後は何回かミサイルが撫子さんに直撃したり、近距離でミサイルロックしてる最中に111を上から打ち込んだりして
すごいAP差になっていったいどうしたの撫子さんといった感じでお疲れ様でした。

・個人的な感想
いつもはLOAさん、ルーラーさん戦見たいな展開になると負けてしまうんですが今回は勝てて嬉しいです。
やっぱりRTミサイラーはいい機体だなと思いました。火力が高いと瞬発力があるから土壇場に強くなっていいですね!

カラサワについては強いことは強いけれど単装で運用される限りは雑魚狩りマシーンに過ぎないのかなあと。
くらげさんが使ってた赤マルチカラサワ機体が何となく色々な機体に頑張れそうなんですが、
得意キャラの範囲は単装のカラサワ機体とそんなに違わないような気もするしよくわかりません。

決勝についてはOmbreさんは小林君戦で燃え尽きてしまったんだと思うことにします。


3部門

使用機体
・影飛竜シャドーワイバーン
SKY/NER/EAS/HUESO/FLEET/WS3/ROZ/SA44/2連動/ビット/小ミサ/緑/投擲

結構前のMRMの3トーナメント等で使ってた機体のコアをORCA先生からNERにした機体。
ビット選択時はビットで相手を動かしてその間に緑を打ち込んでダメージを稼ぎ、パージ後の最速状態で押したり引いたり。
小ミサはビットが使えないステージで選択。

・1回戦
つるさん(カラサワPETAL)

1戦目はストラクチャー。
小ミサパージ。
つるさんが3Pとの違いに戸惑っているうちにゲーム終了のAP差がついて終了。

2戦目はアバンダンドファクトリー。
小ミサパージ。
つるさんが慣れてしまったらしく1戦目と展開がガラリと変わって接戦に。
しかし終盤柱の影からダッシュして僕の横を取ろうとしたつるさんが残念なことに僕に背中を向けて突っ込んできてしまったため、
そこに投擲を打ち込んでゲーム終了。

・2回戦
めぎつねさん(066?の緑投擲連動デュアル)

1戦目はアバンダンドファクトリー。
小ミサパージ。
ビットで動かしてその間に地上ダッシュで横を取って緑を撃ち込む作戦。
連動デュアルに注意しつつ、途中何度か3Pっぽく地上ダッシュで横を取り、ダメージを稼いで撃破。

2戦目はルイン
ビットパージ。
連動デュアルを喰らってしまうものの、それ以上に緑を当てて撃破。

・3回戦
LOAさん(装甲特化MSGR?の緑投擲小ロケ)

1戦目は雪原。
小ミサパージ。
崖を挟んでビット射出→緑で削るを繰り返してAP差を縮め、
最後のビットを打ち切ったところでAP逆転。
そこで慎重にビットをパージするため、一度ビットを選択して確認後にパージコマンドを実行。
そして勢い良く投げ捨てられる緑ライフル……。
投擲だけで頑張ってみるもどうにもならなかったので領域を離脱。。


2戦目はスペースドーム。
小ミサパージ。
ビットからの連携で緑を打ち込んで行くものの、装甲と重コアの耐熱性能で全然熱暴走が取れず、ダメージが稼げない。
ビットパージ後にトップアタックから地道に押したり引いたりしてAPを逆転するものの残りAP4500−4200位で緑の残弾が60発ほど。
何かもうその辺りから必死にやって時間一杯まで守って勝利。

アリーナ
小ミサパージ。1戦目はビット→緑の連携の時に地上ダッシュじゃなくてトップアタックを多用して全然ダメージを取れなかった。
なら地上ダッシュで3Pで1P取った時のように攻めたらいいんじゃないだろうか、と考えて実行した所上手いこと行って熱暴走まで緑を打ち込めて、早い段階でAP勝ち。
その後も同じ手口でダメージを稼げたのでそのまま押し切って撃破勝利。

・準決勝
さいかわさん (SRVTの緑投擲連動デュアルビット)
なんというか一生懸命アーマードコアしすぎてどのマップが何戦目かよく覚えてません。

ルイン
ビットパージ。
必死すぎてよく試合内容が思い出せないんですがAP勝ち勝利。

ダム
小ミサパージ。
ビットモード終了後に有効射程ギリギリからトップアタック→引くを繰り返してAP逆転したんですが、
OBで突っ込んだ時に撃たれた連動デュアルを貰ってしまってそれが決勝ダメージに。確か撃破負け。

アリーナ?
小ミサパージ。
LOAさん戦の経験を生かしてビット→地上ダッシュで緑を撃ち込んでダメージを稼いでAP逆転。
押し引きも出来るだけ地上ダッシュ中心にしてAP差を広げ、AP勝ち勝利。

・決勝
リズムさん (HUESOの緑投擲重EO)

1戦目はダム。
小ミサパージ。
ビットから連携しようとか思ってるうちに投擲とかEOを被弾してアーマードコア終了のお知らせのAP差に。
なんともならずにそのまま撃破負け。

2戦目はルイン。
よしをさん宅対戦会でこのマップでひどい目に合わされたので普通にやったら駄目そうだと思いました。
で、思いついたのが肩武装を全部開幕パージして最速状態からの地上ダッシュで攻撃を当てていって開幕ラッシュでAP逆転を狙う作戦。
やってみたらパージしてる間にEO当てられて泣きそうになりました。
とりあえず諦めずに地上ダッシュで反撃してみるとこれが当たって一気に逆転。EOも警戒しつつ、順調に迎撃を重ねる。
途中EO3連続ヒットとかされてAPが並ぶものの、再度緑と投擲が入ってAP差を広げてAP勝ち勝利。

3戦目はアバンダンドファクトリー
小ミサパージ。
天井に頭を擦ればビットが無効化されるマップですが相手が動けばそれでよかったのでビットを選択。
ビットを撃ってから地上ダッシュで緑を撃ちこんでダメージを稼ぐスタイルで早期にAP逆転。
そのまま引いたり押したりして最後は投擲で撃破。

・個人的な感想
3Pでやってた地上ダッシュ中心の世紀末アーマードコアアタックが意外と3でも役に立つことに感動しました。
それと3は面白いといえば面白いんだけど手がすごい痛くなって体に優しくないアーマードコアだと思いました。
posted by $ at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

