2012年09月13日

第4回 死神の雷球 -The tempest ballers AC2AA 3onチーム戦部門

AC2AA 3onチーム戦部門に参加されるチームおよび当日斡旋を希望する方はこちらの記事に以下の形式でコメントして下さい。

 チームエントリーの場合
 ・チーム名
 ・3人のエントリーネーム
 ・コメント(任意)

 当日斡旋エントリーの場合
 ・エントリーネーム
 ・コメント(任意)

コメント欄については書いても書かなくてもOKです。また、当日斡旋にエントリーされた方がチームエントリーに変更する場合は改めてチームエントリーを行ってください。コメント欄での募集等も可能です。
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2012年09月10日

今からはじめるAC3SL対戦

若き日の小林君がまとめた文献がとても参考になります。ウェブアーカイブでサルベージできた分のまとめ。

・SL対人動作論→http://t.co/ZHBV3HLS
・SL脚部・手武器解説→http://t.co/RggNTXbg
・SLステージ攻略→http://t.co/eB860RB6

SL対人動作論のOB基礎編とOBとその他動作の連携編が特にお勧めです。
ショートOBで相手のロングOBを釣って2度目のロングOBでカウンターを狙う、などOB周りの駆け引きにおいて非常に強力な数々の行動が掲載されています。

OB周りの読み合いで勝って大ダメージが取れるとスゴイ楽しいので皆で覚えて対戦しましょう!
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2012年07月02日

初めての人向け。旧作ネット対戦環境導入。

・基本的な導入方法はombreさんが書いてくれているのでこちらを参考に。セーブデータ等はOmbreさんが用意してくれています。

・対戦相手はIRCのfriend系「#oldAC」で募集しています。

ステップ1:エミュレータ本体のインストール
以下のURLからPCSX2-onlineをダウンロードします。

https://github.com/alexsharoff/pcsx2-online
(ページ真ん中辺りの「Grab the latest version here」のリンクから本体を落とせます)

ステップ1.5:動作に必要なファイルをインストール
最近のゲーム等をPCにインストールして遊んでいる人はおそらく必要ないのですが、
PCSX2-onlineの動作に必要なvisual-C++等の実行ファイルがPCに入っていない場合、エミュレータの起動に失敗します。そういう人は以下のPCSX2本家のページから本体をダウンロードしてインストールすると動作に必要なファイルがインストールされてPCSX2-onlineも動作するようになります。

http://pcsx2.net/download/releases/windows.html
(ページ右のアイコンクリックでダウンロード)

ステップ2:biosを入手
scph-10000以外の(scph-30000以降を推奨)PS2本体からbiosを吸い出してください。
「swap magic bios 吸出し」あたりのキーワードで検索するとやり方等は出てくると思います。
ネット対戦する場合はこのbiosが同型でないと対戦が成立しません。

ステップ3:romを入手
対戦したいアーマードコアのディスクをamazonでぽちります。
isoイメージ化してディスクレスで遊びたい場合は各自で。

ステップ4:エミュレータ設定
AC3SLで対戦する場合はconfig→Emulation Settings→GameFixesの左上のチェックを付けて有効にし、Skip Mpeg hackのチェックを付けて有効にします(OPのムービーをスキップする)

AC2AAで対戦する場合は逆で、Skip Mpeg hackのチェックを外します。

動作が重い人向けの設定:CPUの動作周波数が3Ghz以上あるけどグラフィックボードの性能が足りない場合は
config→Video→Plugin Settingsから上部のRendererをDirect3D11(Hardware)からDirect3D11(Software)に変更します。(OSがXPの場合はDirect3D9(Hardware)からDirect3D9(Software)に変更)

CPU性能についてはPCSX2がマルチコアに対応していないため、重要なのは動作周波数のようです。Coreiシリーズだけど重い!という人は動作周波数を確認して下さい。性能が足りないなら新たなマシンを用意するしかないです…。

CPU性能が足りないけどグラフィックボードの性能は足りている(はず)の場合も動作が重いですが、この場合は対処できません。新たなマシンを用意してください…。
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2012年01月14日

〜くらげさんの零配信を全裸で待ち続ける会(全裸会)〜

フロム・ソフトウェアのAC2AAベスト・レイヴン認定証を賭けた闘いが行われるその裏で、全く別のものを賭けて闘いに望む男達がいた。
後に全裸会八武衆と呼ばれる、全裸会構成員は以下の8名(順不同)。

・よしを
・ゼ$ス
・二等兵
・ライト
・館田
・リズム
・LOA
・ame

これは第3回零配信の配信時間を賭けて行われた、ほらげおじさんと全裸会八武衆の闘いの記録である。

続きを読む
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2012年01月12日

愛知県野烏研究発表会

大体半年放置してましたがその間に色々あって食中毒で年を越すという史上最低の年明けとなりました。明けましておめでとうございます。今年もテキトーによろしくお願いします。

年明けすぐ、1月8日に行われたAC2AA大会に参加してきました。

使用機体はアイスエイジマジガワラで直前まで悩み、結局熟練度を重視してマジガワラを選びました。

結果は20勝4敗で前田さんと小林君と同率の2位でした。
去年9月のMRMレシオ制チーム「皆川プロデュース」メンバーが2位独占です!

くらげさんの動画サーバーに上がっている愛知大会の動画のうち、僕の対戦を抜粋したものをニコニコ動画に上げたので対戦内容を詳しく見たい方はそちらを参照してください。

Aパート(せりさん、ameさん、LOAさん、ルークさん、芦田さん)

Bパート(Altiさん、よしをさん、小林君、二等兵さん)


以下内訳。
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2011年08月25日

節電シフト中

広告が出てしまったのとあと日曜日に休みが重なったので1年ぶりにブログでも対戦会告知します。

集合時間:8月28日(日)11時
集合場所:京王線中河原駅(僕の家が分かる方はいつもどおり直接どうぞ)

僕の家の対戦会に初めて来る方は下記アドレスにメールするかメッセかツイッターの方に連絡お願いします。
zedols@hotmail.com

参加予定者:僕、そうきさん、さいかわさん、さつきさん

ドルゲームメンバーが来た場合は18〜19時頃からドルゲーム配信をしたいと思います。
ドルゲーム開始前も画質調整も兼ねて下記URLで配信する予定です。

ようろうかい
続きはここ最近のまとめ。
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2011年06月05日

続・超機動要塞

三鷹アーマードコア東日本大震災チャリティー大会

■大会
大会用に思い出補正デッキや趣味全開デッキ、Ombreさんリスペクトデッキなど多種多様な8種のデッキを考えました。

出したのはマジガワラグレートグレネード小暮(G.G.K)余りモノクロームという、大人になりきれないPIKEを全力でカバーするデッキ。
大会始まる前に小林君と「PIKE出していいと思う?」論議をテキトーに重ねて「PIKE使っちゃうか!」という決意を固めて選びました。

・結果
準決勝でINTENSIFYさんに1-3で負け、3決でameさんに3-2で勝って3位でした。

初戦は風格漂うシードで突破。

2回戦はリズムさん。機体はXA2/BAMS/Lロケ/EスナのSSとテルユキとイシカワラ。
マジガワラ対決を2本とも制したりテルユキでPIKEを粉砕されたりしつつ3−1で勝利。

3回戦はくらげさん。機体は軽量ラストピースとマルチ2個搭載した熱腕ミサOPと装甲強化した小田原城アーマー。
1本目の小田原城アーマーに余りモノクロームが負けてしまうも、ラストピースにマジガワラでバーストプッシュアウトを決めて勝つなどして3−1で勝利。
3本目の熱腕ミサOP戦はG.G.Kで確実なデコイ出しからのEスナ処理を決めてPIKEによる大会初勝利をゲットした記念すべき試合です。

準決勝はINTENSIFYさん。機体はXA2/マルチ2個/Eスナ/のLAPINとテルユキとマジガワラ(FCSブレイザ)
見たことの無いAPに翻弄された上にきっちりEスナを差し込まれてLAPINに余りモノクロームが倒されたり、
序盤に赤マルチやハングレの回避距離が思い出せなくてAP800-5000まで追い込まれるも、
そこからテルユキをマジガワラで封殺して勝つという何だかんだよくある光景を展開しつつも1-3で敗北。

3位決定戦はameさん。機体はGRコアのステルスハングレと盾リニアD1S1とXA2セラピー。
初戦にPIKEを出してXC213が飛んできて終わったと思いつつも中盤、上にいた相手に向けて2次ロックしたグレネードランチャーが炸裂して
終了間際のリミカタイム直前の心の隙間に向けて放ったグレネードランチャーが炸裂して撃破勝利。記念すべきPIKEでの大会2勝目をもぎ取れました。
マジガワラを2回出して2回ともリニアタンクに負けるも余りモノクロームがステルス機に対してのアビスとマレアをそれぞれ引いて3-2で勝利。

3機編成のデッキにPIKEを組み込んでこの結果はさりげなく、かつ嬉しい。

■各機体戦績

・グレートグレネード小暮 2勝2敗
上出来。特に3位決定戦でXA2セラピーに対してこのアーマードコアの魂の大グレが炸裂していなければマジガワラ2連敗で4位というとても悲しい結果になるところでした。
2敗にしてもそれぞれテルユキとマジガワラに付けられたものなので彼を責めることは誰にもできないでしょう。
マジガワラ戦では途中、ロイヤルサプライズで側面を取ってからの魂の大グレが炸裂してからは勝ち筋も見えていたのでもう少し僕が上手ければ3勝1敗もありえたと思います。

・マジガワラ 5勝3敗
やや不本意。この編成だとこのアーマードコアは一敗たりとも許されなかったのですが・・・。
BAMS搭載のEスナXA2重逆とリニアタンクにそれぞれ負けました。

・余りモノクローム 3勝2敗
可もなく不可もなく。軽量化して誤魔化してはいますが所詮SSなのでOBで誤魔化せるかがこのアーマードコアの鍵。
キャラ相性通りの戦績で3機目としての仕事はしてくれました。

■マジガワラ反省会
対XA2については攻めがいまいち乗り切れてなかった。ONEコアを妄信したミサイル無視の突撃を機を見て仕掛けるべきだった。
ブレホを活用した攻めの継続が出来ていなかった。ブレホについては相手側の動きにも依存するので僕のミスとも言い切れないですけれど。

3決時のameさんとのリニアタンク戦。それぞれハイウェイとムラクモ。
ハイウェイはこちら5分〜有利のMAPですが、特に良い所無く1回の攻めに対して1回〜2回Eスナを刺される負けペースで展開。
中盤E切れしてリニア接射されてそこからようやくまくり返すも弾がなくて終了。

ムラクモは普通にやったら勝てないのでホワイトハウス付近に陣取る相手に対して凱旋門の上からデコイが消えるタイミングで突撃。
デュアル→111またはデュアル→デュアルの攻めパターンを1回だけ決めて即凱旋門に帰還、のノーダメージ作戦を取りました。
これがあたりAP7000〜6000位まで減らした所でAP勝ち。
即OBで凱旋門に帰還しようとしたところでOB切れてなくてE切れ。リニア接射を2回受けて一気にAP3000台。
僕の完璧なバトルタクティクスを崩されたことでマジガワラの怒りモードがMAXを振り切り、
ムラクモドームの壁際で2011年最高のガン攻めを開始。
しかし限界を超えた怒りモードに弾が持つはずも無く相手AP1800まで減らして弾が無くなり、
最後にブレードをかっこよく決めた所でリニアを接射されて撃破負け。

マジガワラ対D1S1を最近ほぼやっていなかったせいか、ハイウェイでは中盤まで動きが乗り切れておらず、
動きを取り戻したムラクモでスーパープレイをするもE切れとマップに殺されたといった感じでしょうか。

ムラクモはE切れ後に逆上して残弾も時間も見ないでガン攻めしたんですけど、
今思えば仕切りなおしでノーダメージ作戦を続けるべきでした・・・。

■3バトロイ
ルールは1戦目のアリーナでの勝者と2戦目のステージランダム戦での勝者(1戦目と勝者が同じ場合は二位)が次回戦に進める。
ただし人数が3人以下の場合は1戦目の勝者のみが次回戦に進める。
決勝のみ全戦ステージランダムで、先に2勝した人が優勝、というものでした。
ピックアップはあり、禁止パーツはステルスと強化人間OPのみ。機体の途中変更は自由。

INTENSIFYさん提唱の移動ダミー最強説に乗っかり、移動ダミーと嫌がらせ用の肩パルス搭載の中2緑投擲を事前に作成して参加しました。


1回戦は芦田さん・ルークさん・エイドロンさんと同じ組でした。
最初は隣にいた芦田さんと結託して戦闘を進めようと思ったんですが分割バトルロイヤルでは別画面側の相手のAPが分からないことが判明。
そのため戦略の立てようが無くてとりあえず僕よりAPが高い芦田さんを優先的に攻撃してました・・・。

アリーナ戦では、誰かが捨てたキャノンを拾った芦田さんが構え撃ちしてるところを狙ったりして撃破して一回戦突破を確定。
2戦目のランダム戦ではカラサワ逆脚を使いつつ途中までは全員を適度に攻撃。
が、よしをさんの「二回戦に上がってほしく無い人を狙うべきでは?」という意見を参考に途中から芦田さん狙いに切り替えて芦田さんを撃破!

2回戦では隣にリズムさんがいたので今度こそ結託。1戦目にどちらかが勝ったら2戦目は隣をサポートする、という作戦を立てました。
最高に頼れるパートナーを得て負けるはずも無く2回戦突破!

決勝戦はリズムさん・ルークさん・pなつさん・僕という面子。
初戦にジャングルを引いたのでダミーメーカーの性能を100%発揮してほぼ戦闘せずに勝利してリーチをかけます。
が、それ以降はリアル立ち回りで負けてしまい結局全員が1本ずつとり、そのリアル立ち回りで最終的に上回ったリズムさんが優勝しました。
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2011年04月26日

超機動要塞

恒例の3ヶ月のまとめ。

■アーマードコア
愛知大会が中止になったりで色々ありましたけど2011年度はPIKEを使ってみよう、という方向性になりました。アーマードコアを上達する過程をもう一度体験したい!

■第4回MRM
ということで機動要塞小林正和と名付けたPIKEでトーナメントに出たらミサイル満載のアーマードコアが出現してPIKE初心者には非常に厳しいアーマードコアが展開されて1コケ。次も頑張るぞ!

■スキー
予定は立てつつも諸事情であんまり行けなくて残念でした。今年はぶっぱ気味の企画のみで3回。
来年こそは大人数アーマードスキー&スノボに行きたい。

■るろうに剣心-世紀末浪漫譚-再閃


いいゲームだった。

■PIKE
・練習すればするほどD1S1の強さが実感できてやばい。
・小林君の動かし方を改めてみると細かい操作がたくさん入ってる上に早い。
・要するに僕がRTを動かすと手が痛くなるのと同じように操作量が多いということでつまり僕がPIKEを動かして手が痛くなるようになれば上手くなったということになるんじゃないか。
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2011年01月23日

屋根裏バイオハザード

2011年もフルットがかわいい。

■第3回関東MRMのアーマードコア
前日にダイブブースターをマジガワラとかの軽いRTに搭載して勢いよく踏む技を思いついたけどフリーで試したらタンクすら踏めそうになくて断念しました。ネタにすらなりそうも無かったのでトーナメントには思い出の機体と憧れの技が出せる機体で出ました。ガチの大会は3月に愛知であるので、大会に丸々5年位出していない昔の愛機をトーナメントで出せる機会はここしかないなと。

思い出の緑月光RT:&ABE7GIp0$0hJg16#
オリジナルのバーストタイフーンが出せるアーマードコア:&AtT9QIp8k00dg14#

思い出の機体は僕が石川にいた当時に使ってた機体。緑ライフルで倒せない敵は斬れば勝てる的な若々しい発想にあふれたアーマードコアです。

オリジナルのバーストタイフーンについては32の奥義のページを参照。

結果の方は準決勝で館田さんに負けてベスト4。中2に緑月光RTが当たって縦ダッシュにバーストタイフーンSSが当たってそれぞれロボット相性的に非常に厳しいアーマードコアが展開されて2タテされて終了。
バーストタイフーンSSが準々決勝まではタンクとしか当たってなかったり、月光が毎試合確変を引き当てたりして引きの良さにも支えられてましたが、相性的に厳しそうなグレタンinアビスとかロイヤルダンディズムinムラクモとかでブレードがかっこよく決まって勝てたのでアーマードコアをエンジョイできたトーナメントでした!

■第3回関東MRMのモンハン
金レイアの棘を集めるミッションを発注したものの2回しか消化できなくて当然のごとく棘が出なかった。結果は出ませんでしたけど手伝ってくれた優しいハンターの人たちありがとうございました。

■バーチャロンフォース
・戦の鎌が本当に避けられない。
・前ワタリが出なくて横ダッシュビームライフルが暴発しすぎてしにたい。
・マイザーガンマなのにアファームドのロケットパンチで撃破されて死ぬほど気まずい。

■ロードオブモンスターズ
セーブデータが残ってたのでくらげさんとMRMで対戦。経験者やコンプデータをお持ちのゴッドを当ブログでは募集しています。
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2010年12月21日

年末三鷹大会フルリーグ

大会お疲れ様でした。
僕はマジガワラで出て17勝8敗の7位でした。

■負け試合の反省

下に行くほど負けてはダメだった試合内容。
上に行くほど負けても仕方なかった試合内容。

・リズムさん戦(エタル・32EスナVAT)
このマップでの攻略法が分からなかったのでとりあえず攻めたらダメだった。
開始前はアリーナが出ることをひたすら祈ってました。

・LOAさん戦(BOC・XA2軽チェインタンク)
序盤はいけるかと思ったら中盤からLOAさんのデコイ出しとカウンターのEスナが的確になってAP1500差位で撃破負け。
建物周辺の外周で丁度空が使いにくい地形で戦われてさすがにLOAさんは攻略法がわかってると感じました。
こちらの反省点としてはもっと地上〜低空OBを絡めて攻めるべきでした。

・シンクさん戦(古戦場・XA2EスナLロケSS)
XA2のOBで間合いを離されて追いかけて延々Eスナ刺されて挙句に地上を歩いている所にLロケが飛んできてゲーム終了して負け。
SS相手だから突っ込んでれば勝てるだろ的な感じでやってたらわからされました。もっとEスナを警戒した立ち回りにするべきだったんでしょうか。このステージに限っては攻略法がはっきりしないです。

・さいかわさん戦(スライス・マジガワラ)
同キャラ戦なので真ん中に。中盤までAPリードの展開で多分勝ち試合だったと思います。が、途中相手の空中OBからの攻めに横着してOB離脱も上昇もしなかったためその攻めが決まって逆転されて残り1分半くらいブレードをブンブン振って終了。

・小林君戦(オービタル・グレートグレネード小暮)
序盤から中盤までは高高度から落下→相手の離脱を追う→ハンドガンでダメージを一方的に取る。がある程度決まって撃破ペースだったんですが離脱を横着して近くに降りたところにグレネードが飛んできてゲームプランが崩壊して負け。
デュアルであまりダメージを取れていなかったため無理に近距離戦を挑む意識がありすぎたのが横着してしまった原因かと思います。
正直こっちがかなり有利な組み合わせだったので負けたのはショックでした。

・ルークさん戦(エタル・XA232EスナVM)
序盤から結構ビット回避しつつの攻撃が決まっていたのでいつかは逆転できるだろうと思いながら試合してました。
で、予想通り逆転には成功したんですが逆転までに弾全部とAP差Eスナ2発分の1400-700とかに。残り時間も少なかったんで逃げようとしたら地形がなくてOBで追ってきた相手のEスナが全部刺さって終了。
そのまま張り付いて時間を潰しつつ地形の裏に行くべきでした。終盤の判断ミスが敗因の試合。

・くらげさん戦(マレア・XA2マルチデラックス)
マルチを避けながらハンドガンで突っ込んでれば勝つ!と思ったらマルチが後頭部から突き刺さって計算外のダメージが入って展開的にはマルチを受け止めながらハンドガンで突っ込む形になってしまって負け。
正直8-2位の組み合わせだと思うので負けたときは顔真っ赤でしにたくなりました。

・エイドロンさん戦(マレア・テロユキ?)
AP4000ー500から相手リミカ。10秒くらい逃げてリミカしようと思ったらE切れしてありとあらゆるミサイルが直撃して終了。
何も言えない。

展開と相性的に本当に負けが許されたのはLOAさんとリズムさんくらいだったのでは、と思うとエントリーネームを借りたいくまさんに申し訳無い気持ちで一杯になりました……。

■他の収穫のあった試合
・芦田さん戦(マレア・芦田タンクmk2)
丁寧に熱を取ってミサイルを通して撃破できた。マレアだと空も障害物もあるし相手が間合いを離せるスペースもないからかなり恵まれたステージではあると思います。
事前にさいかわさんがアーデンリバーで序盤にEスナを逸らして中盤・終盤の確定ダメージをなくしていく試合運びで勝っていたのでそのまま参考にしました。
位置取りだけはアグレッシブにして攻撃と回避を丁寧にしていくゲームプランは他の重量級との試合でも応用が利きそう。

ゲームメイクを考えていけばまだマジガワラには伸び白があると感じた試合でした。
posted by $ at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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