2010年01月12日

ダブルオーエイトコアによるオーバードブースト

明けましておめでとうございます。

とりあえず年末年始のアーマードコアの大会の話題です。

■SLP東京予選
3Pの時と違ってろくに触らないまま出場。
アセン面も大会直前にkaiやってポロロッカさんが使ってた盾重二に困ってSLのよくある機体の手武器を対AC+ショットから150ハンド+ショットに変更したくらい。

結果は決勝に行くまで館田さん以外の知り合いと当たらず、館田さん戦以外は順当なアーマードコアが展開できて予選を突破。

決勝のルークさん戦は2Pだった上に僕の知らないサイレントラインが展開されて何も出来ずに終了しました。

■年明けのAA大会(みゆき先生のハニー・トラップ・レッスン)
デュアル・魚雷・111・H4/TのRTミサイラーで出て13勝9敗の6位でした。

よくなかった所
・ハンドガンがあまりうまく使えてなかった。
・↑に付随する感じでお願いデュアルミサイルが多かった。
・チャージング5回くらいした
・眼鏡を忘れた
・そもそもこのアーマードコアを一回も使ったことがなかった。

良かった所
・魚雷とデュアルを同じくらいのペースで使う意識は持てていた。
・デュアルを撃つ時は相手から見えにくい所で撃つ、のは徹底できていたと思う。

アセンの反省
・デュアルミサイルタイプのRTミサイラーはやっぱりガンナー寄りに調整すべき。
・マルチミサイルの時と違ってデュアルミサイルを撃ってその間に111を当てる、っていう場面は少なくて、それぞれデュアルはデュアル、111は111単体でダメージを取りに行く場面が多い。
・だから機体速度を上げて弾を当てやすくした方がいい。

■SLP決勝大会
前々日にkaiで対戦+みかんさんに強いアセンをメールで聞いたりして大会に臨みました。予選と同様、対戦&準備不足でした・・・。

トーナメントの配置方式は3P大会と同じで、
・予選1位だった人:1回戦は1P
・予選2位だった人:1回戦は2P
で1位同士、2位同士の対戦が起こらない方式でした。つまり色々不足してる上に2Pというひどい状況ですが自業自得とも言うので仕方がありません。

1回戦はアルストリアスさん。
APが9800位のSLPを象徴するアーマードコアを相手に僕の対ACスナ066は何も出来ずに完敗でした…。

反省点
・もっとアーマードコアをしておくべきだった。
・チャージングに気をつけるべきだった。
・機体名がイクマ=キリストだったのにいくまさんに顔向けできなくなってしまった。

他大会の感想
・RNさんに再会してヨウロウレッドの時に手袋を投げつけたことを謝れてよかった。
・実況の人が008コアのことを「ダブルオーエイトコア」って言っててすごいセンスを感じた。僕もまだまだだと思いました。今度から僕もダブルオーエイトコアって言います。
・やる気のある人が勝った健全な大会でした。
posted by $ at 20:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

脳をスルー

10月から放置しつつもアナザーエイジはそれなりにやってました。
あとボーダーブレイクも週末に20クレくらいずつ入れてやってます。

■アーマードコア2アナザーエイジ
最近の流行はXA/2コアとミサイル。

ミサイルが非常に便利。今更な話ですが攻めでも守りでもミサイルがあるとかなり楽になります。

多分XA/2機体と遭遇する機会が増えて全体的に近距離で撃ち合う時間が減った影響があるかもしれない。

というわけで、ミサイルの撃ち方とかの話です。

・ミサイルでダメージを取る

1.相手がこちらを向いていない時。
2.高度差がついている時。
3.相手が前方向に移動している時。
4.相手のゲージが少ない時。
5.相手のOBの終わり際。

対処が難しい順に並べました。この理屈で行くと1と2の状況を能動的に作りやすい逆関節とRTがミサイルを当てるのに向いているということになります。

デコイ出しや射線を切るタイミングにも共通するのでミサイラーを使い込むとミサイルに強くなるというのは信憑性のある話なのです。

別にダメージいらないから相手を追っ払えればいい、または動かせればいい、と言う時はミサイルが相手に届くところでばら撒けば十分です。

この誰にも期待されていないばら撒きミサイルが数々のドラマを生み出してきたわけですがそれはまた別のお話。

・VS BAMS先生
バックダッシュしながらミサイルを機体正面に捉えるとほぼ確実に迎撃します。
よって相手がバックダッシュできない、または間合いを広げられない位置に移動させてから撃つのが有効です。

■ボーダーブレイク
週一ペースでやっててクラスがB5です。
早く41型手榴弾(爆破範囲が超広い)で雪合戦したい。

■バーチャロン
今月末(29日)に4kgのツインスティックが届くらしいです。

■SLP
とりあえず買ってアキヒロさんからセーブデータを取得して、
全解禁前提のアーマードコアを一体だけ組みました。

相変わらず重力2倍、熱2倍の仕様なので008で引きながらビットとミサイルを撃ちまくるアーマードコアがとりあえず強そう。
posted by $ at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

DX

・三鷹大会
トーナメント結果をサポートページの方に掲載しました。
若干怪しい部分があるので間違いがあればコメントか何かで指摘してください。

・アーマードコア
良く考えたらカラサワ解禁化だとカラサワと月光を装備したすごくかっこいいアーマードコアが組めるんですよね。しかもそこそこ強そう。

&AUE4OcNk01tJg13#

次にカラサワ解禁レギュの大会があったらこういうアーマードコアを練習してやり込んでかっこよく勝ちたいです。

・アグレッシブガンダム

Gundam.jpg

前田さんから3優勝記念に貰ったアグレッシブポーズガンダム。隣はバーチャロイドの10/80です。
posted by $ at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

The 3rd tempest baller

頑張ってアーマードコアのレポートをこさえて見ました。


続きを読む
posted by $ at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

3P全国大会&第3回死神の雷球大会結果

アーマードコアで疲れてしまったため結果と簡単な感想だけです。
大会に参加された方はお疲れ様でした。

・3P全国
優勝:ameさん
準優勝:nanameさん

僕:1回戦であうげんさんに2Pで当たってしまって終了。

絶対骨を使ってくると思ってステルスビット緑VTを選んだんですが(骨のステルスアタックに少しでも抵抗するため)、出てきたのは腕がMHLのビット2つの緑VT。途中AP逆転まではいけたんですが弾を使いすぎていたり、すぐに緑で取り返されたりしてやっぱり終了。

面白かった試合:2回戦の北(太郎)さん-アルスさん戦
 ポイント→太郎さんがストラクチャーでMBを使って2層を行ったりきたりしてたところ。

・第3回死神の雷球大会

AA部門結果(敬称略)
1位:ゼ$ス (RTミサイラー/RTカラサワ)
2位:千石撫子 (RTミサイラー/RTカラサワ)
3位:よしを (EスナLロケRT/RTカラサワ)
4位:LOA (32EスナVM/3322OPカラサワ)

AC3部門結果(敬称略)
1位:ゼ$ス (小ミサ/ビット/2連動/緑/投擲/HUESO)
2位:Rhythm (重EO/緑/投擲/HUESO)
3位:犀川 (ビット/デュアル/2連動/緑/投擲/SRVT)
4位:館田 (小ミサ/ビット/2連動/緑/投擲/SRVT)

というわけで僕が第3代テンペストボーラーになりました。
11月か1月の愛知AA大会も頑張りたいと思います。
posted by $ at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

第3回死神の雷球大会

・3P決勝のついでに開く大会

AC2AA&AC3三鷹大会 C.C.死神の雷球 -The tempest ballers -

以前4の全国大会の時にも全く同じパターンで開きましたが、今回も開催することになりました。
AAのトーナメント後にAC3(分割対戦・ノーマル・サイト拡大なし)のトーナメントをやります。
主催的には是非両方参加していただきたいところですが、どちらか片方の参加でもOKです。

レギュの詳細については上記サポートページを参照してください。

既に募集開始しています。参加される方は早めのエントリーをお願いします!
posted by $ at 00:35| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

わくわくさんP

・公式予選大会(東京2日目)

結果:
1位 僕
2位 nanameさん

というわけで予選通過しました。やりたい事が全部やれて楽しかった。


続きを読む
posted by $ at 19:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

目指せ、「トボトボ」で一万歩

・アセンスクリプト

みかんさんが係数計算するのめんどくさい、とIRCで言ってたのでそれをきっかけにそれとなく見つけてしまったアセンスクリプトを改造。

AC3PASSEMBLETOOL

元は下のURLにあったPS2AC3用のアセンスクリプトです。3P用に弄ったり計算式変えたり。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/5257/capitan/

作者未許可で黒に近いグレーですが……。

・3P大会
わくわくしてきた
posted by $ at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

神戸のアーマードコア

 約2年半ぶりに神戸対戦会に行ってきました。
主催のOmbreさんを始め、参加された方はお疲れ様でした。
宿泊の世話をして頂いた来人さんありがとうございました。

 とても面白かったんですが、どうやらフロム本社の3P公式対戦会にもいろんな人が来てたそうでそちらにも行きたかった。

 あと金曜の夜にくらげさんとウォータージャンプしてから土曜朝に神戸に行くプランも一応存在したんですがまたアーマードコア風邪を引くと思ったのでウォータージャンプは諦めて金曜夜に神戸入り。

 ちなみに神戸行く前は3Pの対戦をやり込もう!って思っていました。

・AA
 対戦会前日は上下視点移動と武器チェンジに苦しむものの3Pの操作感覚が抜けるととても面白いゲームになりました。
トーナメントはリミッターリリースが準決勝で暴発してOmbreさんの終わらないミサイルオンラインがやってきて負けました。
3位決定戦はバーストプッシュアウトをameさんに発動させて勝利!

・3(分割)
 撤収直前に来人さんとスクリーン禁止レギュで対戦。
3Pの操作感覚が抜けるまでは上を向こうとして△ボタンを押して武器チェンジしたり投擲を撃とうとしてスティックを右に傾けたりと散々。
 抜けてからは骨の旋回と移動力を十分発揮して上下を生かして攻めて、前ダッシュで張り付いて、と3Pでまだやれていないプレイングを堪能。同じことが3Pでもやれれば全国大会に行けるのになあ。

・PP
 勝ち残り戦形式(連勝中はアセン変更不可)でトムさんとルシさんと来人さんと対戦。
Eスラ+緑の来人さんの4脚が全然崩せなくて8連勝くらいされる。
緑単装の4脚で補正を取って強引に連勝を止めたらその後トムさんにppk単装の502に補正取られて因果応報的に終了。

・3P
 神戸駅着後の待ち時間(30分くらいあった)→待ち時間の間にOmbreさんと対戦、と言う発想が浮かばなかった。
 来人さん宅着後→AAやって終了。
 対戦会場→午前中に2回対戦して、撤収1時間前にOmbreさんとようやく対戦。そして対戦部屋を作った方が勝つロビークリエイト・コアを堪能。goodgame。

 3Pは公式大会出るので2P側の練習か、迅速にロビーを作る練習を重点的にしたいと思いました。
posted by $ at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

747

祝僕生誕1万日突破。

■週末
ウォータージャンプ→ビリヤード→焼肉→ダーツ→カラオケ
といった行動を24時間の間に実行したら即体調悪化しました。

疲れてる時に徹夜すると体に抵抗力が無くてすぐ風邪をひいてよくない。
つまりアーマードコアの大会だからといって前日に徹夜でアーマードコアをやると体調が崩れるのは自明の理だったということです。
今週末の大会に出る人はアーマードコア風邪を引かないように気をつけてください。

■WJ
・踏み切りはジャンプ台の端を見てタイミングを取る。
・腰を突き出して体勢を低くかがみこむ。
・ブーツを掴むと安定する。

去年は踏み切りのタイミングがわからなくてジャンプが安定しなかったんですが今年は分かってしまった気がするので安定しそう。

■アーマードコア
3P。全国大会で賞金がでるなら必死で通勤時間、夏休み期間を利用して指が折れるまでやり込むと思います。

でなかったら折れない程度に。

■オラタン
公式スティック注文しました。
posted by $ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

