2009年06月18日

大会キャンセル

慶弔行事で来月の大会に行けなくなりましたけど明後日対戦会します。

来そうな人にはメールを投げましたが他に来たい人がいたら後1名までOKです。
参加予定:僕、リズムさん、芦田さん、ライトさん

■アーマードコア

・3P
PS2のコントローラでできるならやりたい。
PSPで器用に動かせる気が全くしない…。

posted by $ at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

スポーツマン選手

■近況
とりあえずXBOX360を購入して電脳戦機バーチャロン・オラトリオタングラムをしています。

10年前に恐ろしい金額をKDDIから請求されるのではないかと怯えながらネット対戦していた当時に比べていい時代になったなあと実感しながらも手が痛い。

最初は操作タイプをスタンダードにしてDC版オラタンの延長のような感じで遊んでいたんですが、旋回ボタンをLRに割り振っても歩きながら旋回ができなかったりと若干操作が制限されるようなのでツインスティック風味の操作系にして練習してたらただでさえ雑魚狩りされていたのにさらに激しく雑魚狩りされるようになってしまった。

練習したい。

■アーマードコア

・AA
次の大会は32Eスナ解禁らしいのでその攻略メモ。

RT(セラピー以外):ずっと死角に移動しながら111!ミサイル!ロケット!って感じでビットを捌きながら弾を当てる。Eスナを極力撃たせないように努力する。
セラピーはビットの範囲外からEスナ避けてPPK撃ち続けると行けるような気がします。

中2ミサイラー:よくわからない。OBで回って頑張る?

重2、タンク(重グレタイプ):肩武器で頑張ろうとするとトライアングルフォーメーション的に設置されたビットで死ぬので交戦時間を減らしてAP勝ちを狙うのが安定する。と思う。

タンク(SPキャノン):キャノンで早めにAP勝ちすれば安定する。無理に狙うとビットで死ぬのでそれだけ気をつければOK。多分。

あとシークレットソードで32Eスナに勝てる気がしなくて対戦していないんですがやっぱり勝てないんだろうか?
posted by $ at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

なめこワンマンショー1

アナザーエイジの大会。

名古屋からの遠征者を泊めたり、たまたま東京に来ていた来人さんを泊めたり、OBとコントローラのカチャカチャ音を聞きながら3時頃に寝たりと久しぶりにアーマードコアの大会らしい時間をエンジョイできた大会でした。

本戦の結果は量産型地球侵略兵器ことマルチ小ロケ111RTで出て、
8勝6敗の4位。

内訳:
軽2がシンさん、犀川さん、sinkさん、僕
中2が0。
重2がみかんさん
逆関節がまくさん
重逆がLOAさん、くらげさん、印さん、pなつさん、よしをさん
小林君が小林君
タンクが芦田さん、ameさん、狢さん

対軽2:1勝2敗
対重2:1勝
対逆関:1勝
対重逆:4勝1敗
対小林君:1敗
対タンク:1勝2敗

エリアオーバーとか、弾配分を間違えて勝ち試合を落としたりといつもどおりのしょっぱい負け方が多かったけどトータルで見たら大分頑張れてたと思います。

結果だけ並べて見ると機体相性的には対タンク戦以外は妥当な結果かなと思えます。

エリアオーバーで負けた狢さん戦よりも、小ロケを遠距離で無駄に撃ちすぎて終盤の逆転方法がブレードしかなくなってしまった芦田さん戦が試合内容的には悔やまれます……。

続きを読む
posted by $ at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

パン派を挑発する攻めのごはん粒

3月20日に大会直前の対戦会をします。

場所:僕の家
時間:11時ごろから適当に
定員:3〜4名位

希望者はコメントレスかメールでお願いします。

大会前日なので総当たり戦とかやってみたいです。

続きを読む
posted by $ at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

僕と大寒

誕生日でした。
あと200日強で生まれてから1万日が経過すると思うと何か感慨深いものがあるようなないような気がするので誰か何かください。

■アナザーエイジ大会

芦田さん主催のアーマードコア大会があります。

http://armoredashida.hp.infoseek.co.jp/madamu-miyukino-sinjukuhimitukurabu.htm

1年半ぶりくらいに自分以外が主催する大会。
頑張ってアナザーエイジしましょう!

ロボットは何を使うか迷います。
僕だけがドリルとかハンマーとか戦艦用レーザーが撃てる重量級のロボットが使えれば迷わず使うのですが、残念ながらアーマードコアにはそういうロボットはいません。

とりあえずRTか、前田さんの機体をまたリスペクトして使うか、小林君をリスペクトして練習して使うか。

■バーチャロン
先月から始めたフォースとOMG。どっちも近接が難しい。
特にフォースは回り込みターボ近接がさっぱり出せなくてしにたくなります。

・フォース
ヤガランデはそうきさんと一緒なら打開できたので次はアジム夫妻を打開してエンディングを見られるようになりたい。
コードネームが「固いゲジゲジ」なのでなんとかしたい。

・OMG
今のところよく使ってるロボットはテムジン、アファームド、ライデン。

テムジン:ボムと斜め前ビを主力に。CWのソードはダッシュ攻撃後の硬直キャンセル以外ではどの場面で使えばいいのかちわからない。
とりあえずセンターウェポンキャンセルで継ぎ目なく動けるようにしたい。

アファームド:横ダッシュ中にボムを投げるとかなり残念なボムを投げてしまうのでそれだけ気をつけるようにするとかなりマシに動く。
トンファーの事故を期待しつつ斜め前ダッシュボムを投げまくる厨房プレイが熱い。

ライデン:レーザーはもとより、前ダッシュバズーカがすごい。こんなバズーカがアナザーエイジにもあればいいのに……。
posted by $ at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

ひき逃げ天国

■アーマードコア2アナザーエイジ
優しい人達が来てくれたのに当日自転車でこけて前のめりに地面にダイブして手のひらを負傷。
でもせっかくなのでアーマードコアをしました。

今回の対戦会で使った機体
・火炎ミサ/デュアル/111/初期ブレのRT:&AtE7GIo0k8Qtg15#
ミサイラーをやりつつ最速ブースタで速度を確保してガンナーも頑張ろうとした機体。
僕好みの性能にはなっているけどE切れを連発してMACとか地雷で死んで悲しくなった。

・大阪城アーマー:&AUGcHINky0osh16#
他の人が使うと楽しそうなクソゲーが展開されるのに僕が使うとそうでもなくなるのがとても悲しい。
多分Eスナを外しすぎているのが原因なのだろう。

・小林君(PIKE):&AW6p2cFkyEoLh17#
今回も上手く使えなかった。第2第3の小林君使いを目指して頑張りたい。

2週間くらい前にアーマードコアをした時に使った機体
・小ロケ/マルチ/111/3443のRT:&ABE7OIowaqQJg17#
石川県で4年前に考案された一見バランスが良さそうな練習用のRT。
今回もそれなりに頑張れたので次回もまた頑張りたい。

・中2ミサイラ:&AUE4OIMMamQtg16#
7年前に考案された機体にも関わらず驚異的な完成度を誇るアーマードコア。
これで強いとアナザーエイジが出来る人っぽく見えてかっこいい。

■天下一品
下痢で死にそうになった。

■ビリヤード
動画を見て僕もイモネンになる!って感じで対戦会の翌日にやって僕はイモネンじゃないことがよくわかりました。

■次回
今度は初代系のアーマードコアをやりたいです。もしくはオラタン。
posted by $ at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

スキーツアー延期につき

日時:12/6(土)の13時以降
場所:僕の家

一緒にアーマードコアをしてくれる優しい方を数名募集します。

初めての方でも歓迎いたします。

対戦用の機材は揃っているので手ぶらで来ても大丈夫なのがウリです。

面子次第で激しくアーマードコアをやるか、体に優しくアーマードコアを少しやったあと別のことをするか切り替えたいと思います。

※12/5時点参加者
僕、芦田さん、みかんさん、ライトさん、そうきさん
posted by $ at 00:09| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

森のくまさん

丸3ヶ月くらい放置してました。

・9月
■大会
9月の大会の結果についてはくらげオンラインの動画を参照して下さい、というどうしようもない一文で済ませたいと思います。
僕自身は
小細工したエフネアセン風RT:&AtE7GIo0k8Qtg15#
EXシークレットソード:&AW7cPIJgaUosp13#
で出てよしをさんに負けて敗者復活戦で芦田さんに負けて4位くらいでした。

■ウォータージャンプまとめ
・高いジャンプ台で無事に棒ジャンプできた。
・板がつかめた。
・180度回れた。
・縦には怖くて回れなかった。

■週間少年チャンピオン
9月に(おおむね)4コマ漫画のサナギさんが連載終了した記念に単行本を紆余曲折の末に全巻購入。作者の旋川ユウキは間違いなく天才。

あと週間少年チャンピオンで絶賛連載中の弱虫ペダルの影響でクロスバイクを買って以来、晴れの休日の早朝にサイクリングするのが日課になりました。

・10月
■職場
戦力調整で職場から女性と外国人が消え、若い日本人男性に入れ替えられました。華やかさとうっとうしさが消えてむさくるしく、風通しの良い職場になりました。

■新作スパロボ
買って2週間位頑張って進めてましたが、50話前後から敵の数が増えてきて詰みゲー化。
そして気分転換にAC4FAのランク戦に数ヶ月ぶりに繋いでみたらブレオンの機体に雑魚狩りされる。

■富士急
本来は8月末に行く企画でしたが雨で流れて結局10月末に。
蒼葵さんとライトブリンガーさんと犀川さんと館田さんとねこバスさんと6人で行ってきました。
結果はええじゃないかの前に全員が沈黙。

・今月
■ビリヤード
ビリヤードに関する僕の知識は週間少年チャンピオンで絶賛連載中のギャンブル漫画、ギャンブルフィッシュのイカサマビリヤード編(※)のそれしかありませんでした。
(※キューに圧縮空気とバネを仕込んでおいて強烈なブレイクショットを撃ったり、仕掛けがバレそうになったらその圧縮空気を怒ってる振りをして抜いたりどさくさに紛れて的球の配置を変えたりする話)

8月に初めてやって、今月2回やって理解した事。
・キューにバネはない。
・キューに圧縮空気は入れない。
・的球の配置を勝手に変えてはいけない。
・とにかくパワーショットを撃てば勝てるゲームではない。
・そのパワーショットを撃つのが難しい。

手球を真っ直ぐ突けるようになって大分まともに遊べるようにはなったのでまた行きたいです。

そしてアーマードコアを遊ばない日々が続いたのでアーマードコアがしたくなりました。
posted by $ at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

ぬかおののき

もうすぐ大会なのでアーマードコア2アナザーエイジをやりました。

テルユキとかシークレットソードとか盾タンクとかその辺の重量級のロボットを使って何となく3時間くらい対戦したら気持ち悪くなって色々と終了。

このゲームはなぜこんなにも疲れるんだろう?
今回はこの長年の疑問について考えようと思います。

@まがりなりにも3Dゲームなので長時間プレイすると「酔う」
A対戦して集中すると瞬きの回数が少なくなり、呼吸が浅くなる。その状態が長く続くので疲れる。
Bロボットの挙動が絶望的にかっこ悪く、見ているだけでストレスになる。
Cやり過ぎで体が拒否している。

とりあえず今回気持ち悪くなったのは@。
対戦会や大会後に毎度毎度非常に不快な疲れを感じるのはA。
BとCでそれらが加速してあの絶望的な「お疲れ様でした……」 が生まれているのです。

BとCは解消しようが無いので、とりあえず酔い止めを飲んで対戦中は腹式呼吸を心がける事でだいぶマシになるんじゃないでしょうか。
posted by $ at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

第2回死神の雷球争奪杯

9月6日(土)に東京は中野の和田会議室でAC2AAの大会を開催します。サポートページはこちら

実は7月の下旬に会場取れてたんですがDSドラクエ5でほのおのせんしが全然仲間にならなかったりウォータージャンプで水に胸から突っ込んだり帰省した地元で迷子になったりしてたら募集開始が遅れました。

この場を借りて関係者各位にお詫び致します。
posted by $ at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

